生きる伝説といえばイマカツこと今江克隆さん。
僕は大学時代に黒帯リアルファイトをよく見ていましたねー。
トーナメントってすげーな。
イマカツってカッケーな。
そんな印象を持っていました。
そんなイマカツからリリースされるルアーはどれもトーナメントで釣り勝つために作られたものばかりなので優秀。
特にラバージグはトーナメントではマストなアイテム。
ということで当然ラバージグも優秀です。さらにイマカツのルアーはFeco登録されているものがほとんどだからトーナメントでもガンガン使えるし。
そんなイマカツからラインナップされているラバージグを3つ紹介します。
モグラジグ
これからイマカツのラバージグデビューをするなら間違いなくモグラジグですね。
このラバージグね、
本当に根がからない!!
独特のブラシガードによってカバー回避能力とフッキング性能を高次元で実現しているジグです。
そしてモグラジグというネーミングの通り、カバーにガンガン入りこんでくれます。
ラバージグによるカバー打ちをメインにするならモグラジグです。
ゴブリンヘッドジグ
僕が中学生だった頃地元の釣具屋でよく話題になっていたジグがゴブリンヘッドジグ。
えーまだゴブリンヘッドジグ入荷していないのー。
すげー釣りがうまそうなおっちゃんがそんなことを言っていることが気になって大学生になってからゴブリンヘッドジグを使ってみたいんだけど、
すげー使いやすい。
何が使いやすいってボトム感度がすこぶるいいところ。
リザーバーをメインにしているなら絶対使って欲しい。
そして野池の釣りで池のど真ん中をジグを投げるという人はよかったら使ってみて。
そんなジグです。
マムシジグ
ラバージグのボリュームがちょっと苦手。
だけどラバージグの釣りを上達させたい。
そんな人はコンパクトな形状のラバージグを使いたいところ。
ルアーのシルエットがコンパクトなだけでバスからのバイトって増えたりします。(イモグラブとかがいい例)
そしてコンパクトならラバージグといえばイマカツのマムシジグ。
このジグのいいところはヘッド形状がコンパクトなところ。
ヘッド形状がコンパクトだからフォールスピードもメリハリがあってリアクション的にバスを誘うことができます。
サイズを選べないけどラバージグでバスを釣りたい。そんな人はどうぞ!
まとめ
イマカツのルアーってガチなものばかり。
それはトーナメントの最前線で戦っている今江さんがプロデュースしているから。
釣り人を魅了するルアーではなく、ちゃんとバスが釣れるルアー。
それがイマカツのルアーですね。